郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員に求められるスキルとは?働く前にチェックしておこう!

公開日:2021/10/01  最終更新日:2021/10/22

派遣社員という働き方に求められるスキルにはどのようなものがあるでしょうか?業種や職種によっても異なりますが、多くの場合、即戦力となる経験やスキルを持った人が求められます。この記事では、派遣社員が求められるスキルやスキルアップの方法、派遣社員という働き方が向いている人の特徴について紹介します。

派遣社員に求められるスキルとは?

これまでの経験やスキルを活かして即戦力として活躍できる派遣社員ですが、基本的なスキルが身についていれば未経験でもできる仕事もあれば、専門的な知識や経験が求められる仕事もあります

ビジネスマナー

社会人として最低限身につけておくべきビジネスマナーはどの仕事でも求められます。協調性がないことや、無断欠勤や遅刻はもちろん許されません。欠勤や遅刻など時間にルーズなのは一緒に働く人にも迷惑をかけてしまいます。挨拶や来客対応、身だしなみなども基本的なビジネスマナーとして身につけておきたいですね。

PCスキル

派遣社員にはある程度の社会人経験と、PCスキルも求められます。WordやExcelなどの基本的なスキルは最低限あることが条件となり、MOSのような資格を持っていると有利に働くことがあります

タイピングでスムーズに文字入力ができ、ビジネスメールの定型文やルール、マナーを理解していること、キーボードのショートカット機能を活用できるなどのスキルも求められます。

コミュニケーション能力

会社という組織の一員として働くうえで、さまざまな雇用形態の人たちと円滑に業務を進めるために必要なのがコミュニケーション能力です。知識やスキルが充分でない場合でも、コミュニケーション能力でカバーできることもあります

基本的な挨拶を欠かさないことや、報連相を心がけるだけでも信頼感を持ってもらえ、よい印象を与えることができます。

派遣社員がスキルを伸ばす方法

正社員の場合は会社が研修やセミナーへの参加を促したり、自主的なスキルアップに会社から補助があったり、体制が整っています。それでは、派遣社員がスキルを伸ばすためにはどのような方法があるか見ていきましょう。

実践的なスキルを身につける

派遣社員は数年ごとに異なる企業で働くことが多いため、さまざまな角度から業界全体を見ることができます。それぞれの環境で実践的なスキルを身につけることで経験豊富な人材に成長できます。

資格を取得する

ほとんどの派遣会社で、資格取得の費用補助や提携しているスクールの割引制度などが利用できます。専門性の高い業種や職種への派遣も増えつつあるため、応募の際に簿記やMOSTOEICなどの業務に直結した資格を求められることもあります。経験や知識の裏付けとしても資格を取得することがスキルアップにつながります。

派遣会社の研修やセミナーに参加する

就業前のビジネスマナー研修やコミュニケーション研修、就業中のeラーニング講座やキャリアデザイン講座、パソコン操作など派遣会社ではさまざまな研修やセミナーを開催しています。無料で受けられるものも多いため、上手に活用することで業務に役立てながらスキルアップできます。

派遣に向いている人の特徴

どんな人が派遣の仕事に向いているのか見ていきましょう。

プライベートの時間を確保したい

正社員と異なり、派遣社員で働く場合は業務内容が明確に決まってるいため、急な残業や早出を頻繁に求められることはありません。その分プライベートの時間を充実させることができます。

空いた時間を習いごとや資格の取得に充てたり、趣味の時間に使ったりすることでワークライフバランスを実現することも可能です。留学や進学などの予定が決まっていて、期間を決めて仕事がしたい人にも向いています。

スキルアップに専念したい

即戦力として採用されることの多い派遣社員は、就業時点である程度のスキルがある人も多いですが、業務を通してさらに専門的な知識やスキルを得ることができます。また、未経験で就業する場合でも、派遣会社の研修や講座を受講してから業務を開始できます。

正社員を目指したい

現時点では経験やスキルがともなわずに正社員として採用されることが難しい場合でも、紹介予定派遣という制度を利用して正社員を目指すことも可能です。職場環境を確認したうえで納得のいく転職をしたいと考えている人にもおすすめです。

兼業や副業をしたい

芸能活動やスポーツ、芸術活動をメインで行いたい、ほかに主となる仕事があるけれどもう少し収入を増やしたいと考えている人には、働く時間や日数などの自由度が比較的高い派遣社員の仕事はおすすめです。

 

派遣の働き方は正社員と違い、就業期間に上限がありますが、逆に期間を決めて働きたい人や、スキルアップやキャリアアップを目指している人には向いている働き方です。しばらく仕事をお休みしていた人でも短期の派遣から少しずつキャリアアップを目指すことは可能です。自分のライフスタイルや将来の目標などを考えて、派遣という働き方を取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

履歴書の記入方法ひとつとっても、人材の性格や考え方が分かるような気がします。そのため、人材派遣会社に履歴書を提出するときは、分かりやすく丁寧に記入しましょう。今回の記事では、通常の履歴書と違
続きを読む
人材派遣会社には、さまざまな種類があります。特定の職種に特化している人材派遣会社や、地域密着型の人材派遣会社、正社員を目指せる仕事を中心に紹介している派遣会社など、自分に合う派遣会社に登録す
続きを読む
人材派遣会社に登録することを考えている方は、人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れが気になっているのではないでしょうか。特にすぐに仕事が見つかるのかという点は気になりますね。人材派
続きを読む