郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れをチェック!

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/06/15


人材派遣会社に登録することを考えている方は、人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れが気になっているのではないでしょうか。特にすぐに仕事が見つかるのかという点は気になりますね。人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れについてお伝えします。

人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れ

人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまで、どのような流れで進めていくのでしょうか。

■まずは無料登録

派遣の仕事を紹介してもらいたい場合、まずは派遣会社への登録が必要になってきます。無料で登録することができるため、気になる派遣会社が見つかったら、無料登録を行いましょう。無料登録でWEBから仕事を探すこともできます。無料登録は、WEBで可能な派遣会社が多いため、24時間いつでも登録できるでしょう。

■派遣会社の説明会に参加する

WEB登録をしても、すぐに仕事を紹介してもらえるわけではありません。人材派遣会社の担当者との面談があります。派遣会社の面談は、事務所に行って行うことが多いのですが、事務所が近くに無い場合は、出張説明会や最近はWEBで面談を行うケースも増えています。働いている場合でも、日時を調整してくれる派遣会社もあれば、平日の決められた時間のみで対応という派遣会社もあるため説明会については事前に確認しておきましょう。

面談では、これまでのスキルや経験、どのような条件で仕事をしたいかなどヒアリングがあります。希望を伝えてください。派遣会社によっては簡単なパソコンテストが実施されるケースもあります。

■求人の紹介や応募

ヒアリングが行われた後、該当する仕事がある場合はその場で紹介してもらえることもあります。後日担当者からメール等でお仕事紹介が送られてくるケースもあるでしょう。もし気になっている仕事があり、応募したいという場合は面談の際に伝えましょう。エントリー可能であれば紹介してもらうことができます。応募する仕事が決まったら、派遣会社から就業先に紹介してもらうことができます。

ただし応募者が多い場合は、派遣会社内で選考会が行われ、派遣先企業に誰を紹介するのか決めるということが行われるため、必ず応募できるとは限りません。

■職場見学と派遣先企業の担当者との顔合わせ

応募して、派遣先企業から派遣会社の担当者に面談したいと連絡があった場合、職場見学や派遣先企業の担当者との顔合わせが行われます。派遣会社の担当者が、あなたの強みなどを紹介してくれるので、自己PRはしっかり行えるようにしておきましょう。

また、仕事内容で気になる事、職場の雰囲気などは話を聞いたり、しっかり見学しておくことをおすすめします。就業して「なんだか違う・・・」ということが起こらないようにするためです。

■お仕事開始

派遣先企業から採用の連絡が派遣会社に入り、あなたもそこで働いてみたいと思った場合は、お仕事開始となります。仕事をし始めてからも、派遣会社の担当者がこまめに面談の時間を取ってくれるので、仕事をしていて気になる事などがあれば相談しましょう。契約の更新の際は、派遣先企業の担当者とあなたの合意により継続となります。

人材派遣会社の登録会当日の持ち物・服装

人材派遣会社の登録会に参加する場合、どのような服装で行けばよいのでしょうか。持ち物も気になります。服装は私服で問題ありません。スーツがある場合は、スーツを着て行っても良いでしょう。清潔感のある服装で登録会に参加してください。

男性はヒゲを剃る事、女性はメイクを濃くしない事などに注意しましょう。一般的にアルバイトの面接に参加する際の注意事項と同じです。持ち物は、印鑑、身分証明書、通帳、筆記用具などが必要になりますが、事前に派遣会社に持ち物について確認しておくことをおすすめします。

人材派遣会社の登録会に参加する際の注意点

人材派遣会社の登録会に参加する際に注意したいことをまとめておきます。

■優良派遣事業者なのか確認する

派遣会社を選ぶ際は、優良派遣事業者に登録したほうが安心です。法令遵守、派遣社員のキャリアアップ制度や支援制度が整っている、安心して働ける環境を用意してくれているなど、派遣社員で不安になることがないようにしてくれている事業者が認定されています。

■派遣会社の担当者との相性を確認

派遣会社には、数名の担当者がいます。担当者との相性が悪いと、仕事の相談もしにくくなってしまいます。登録会に参加して、相性が合わないと感じる場合は、他の派遣会社を探す、担当者を変更してもらうなども必要になってくるでしょう。

 

人材派遣会社に登録してから仕事をはじめるまでは、時間がかかってしまう可能性もあります。しかし、自分に合う仕事を見つけたい、就業後にミスマッチを防ぎたいという場合は、しっかりと話を聞いてもらってお仕事を探すのが良いです。仕事を紹介してくれる担当者との相性も重要なので、人材派遣会社選びも慎重に行うようにしてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

履歴書の記入方法ひとつとっても、人材の性格や考え方が分かるような気がします。そのため、人材派遣会社に履歴書を提出するときは、分かりやすく丁寧に記入しましょう。今回の記事では、通常の履歴書と違
続きを読む
人材派遣会社には、さまざまな種類があります。特定の職種に特化している人材派遣会社や、地域密着型の人材派遣会社、正社員を目指せる仕事を中心に紹介している派遣会社など、自分に合う派遣会社に登録す
続きを読む
人材派遣会社に登録することを考えている方は、人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れが気になっているのではないでしょうか。特にすぐに仕事が見つかるのかという点は気になりますね。人材派
続きを読む