郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

人材派遣で人気の高い職種とは?派遣初心者におすすめの仕事を紹介!

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/09/29


人材派遣での仕事選びにおいて重要なのは、自分のスキルや希望条件を考慮し、その中からベストな選択をすることです。また、仕事を見つけるときは、派遣会社のコーディネーターとのコミュニケーションも大切です。幅広い仕事の選択肢があるため、自分のキャリア目標に合った職種を見つけましょう!

人材派遣で人気の高い職種とは?

人材派遣は、多くの職種で幅広い機会を提供しています。派遣の経験はキャリアの成長において重要なステップとなり得ます。

ここでは、人材派遣で人気の仕事と派遣初心者におすすめの仕事について紹介します。

派遣初心者におすすめの仕事とは

派遣初心者におすすめなのは、事務職です。事務職は高度で専門的なスキルを求められる場面が少なく、特別なスキルがないという方でも始めやすいといえます。パソコンに不慣れな方や苦手な方も、補助的な役割を任せてもらえるので、コツコツ仕事をこなしながらスキルを伸ばす余裕もあります。未経験可で求人数も多い傾向にあるため、オフィスワーク未経験でもチャレンジしやすいでしょう。

人材派遣で人気の職種

・一般事務

一般事務の仕事は、様々な業界で非常に重要な役割を果たしています。これには、電話対応、受付業務、来客対応、ファイリング、文書作成など、幅広い業務が含まれます。一般事務の仕事は、組織のスムーズな運営に欠かせないものであり、そのために派遣スタッフの需要が高いのです。

・人事事務

人事事務は、組織内の人事関連業務を担当する仕事です。採用サポート、給与計算、福利厚生の管理など、人事部門の重要なサポートを行います。組織の人材管理は、企業の成功に直結するため、人事事務の需要は常に高い水準を保っています。

・ 営業事務

営業事務の役割は、顧客とのコミュニケーションを円滑にし、受発注業務を効率的に処理することです。営業部門の支援を行い、顧客満足度の向上に貢献します。営業事務の仕事は、コミュニケーション能力が求められるため、派遣スタッフとしての需要が高いのです。

・経理

経理の仕事は、経済的なデータ作成や原価計算など、財務に関連する業務を担当します。正確な経理情報は、企業の経営戦略に不可欠であり、経理スタッフは高度な専門知識を持っています。このため、経理の職種は派遣で非常に人気があります。

・金融事務

金融事務の仕事は、銀行や保険会社などの金融機関で行われます。顧客対応、金融取引の処理、口座管理などが含まれます。金融業界は複雑で専門的な知識が必要ですが、高い給与とキャリアの機会が魅力です。

人材派遣で成功するための仕事の選び方

派遣社員として成功するには、仕事の選び方にもコツがあります。また、仕事を始める前に、派遣社員の働き方があっているのか見つめ直すことも大切です。

そもそも派遣社員に向いている人とは

・自身のスキルを活かしたい人

派遣社員は、自分のスキルを活かして働きたい人に適しています。自分の専門知識や能力を活かし、仕事に臨むことができます。

・専門スキルを高めたい人

派遣社員として働きながら、新しいスキルを学びたい人にも向いています。さまざまなプロジェクトや業界で経験を積むことができます。

・一定期間のみ働きたい人

一定期間だけ働きたい人にとって、派遣社員の仕事は理想的です。プロジェクトごとに契約期間を設定し、自分のライフスタイルに合わせて働けます。

・仕事とプライベートを両立させたい人

派遣社員の働き方は柔軟で、仕事とプライベートを両立させたい人に適しています。自分のスケジュールを調整しやすく、ワークライフバランスを実現できます。

仕事の選び方のポイント

・職種を選ぶ前に自己評価を行う

派遣社員としての成功に向けて、まず自己評価を行いましょう。自分のスキルや興味を明確にし、どの職種が合っているかを考えます。

・派遣会社を選ぶ際に注意すること

派遣会社を選ぶ際には、信頼性や評判を確認しましょう。信頼性のある派遣会社を選ぶことで、安心して働けます。

・スキルアップの機会を探す

派遣社員として働きながら、スキルアップの機会を積極的に探しましょう。新しいことを学び、キャリアを築くチャンスが豊富です。

派遣で働くなら知っておきたいポイント

派遣で働くなら、雇用形態についても知っておきたいですよね。今回は「一般派遣」と「紹介予定派遣」という2つの派遣形態について詳しく説明します。派遣で働く際に知っておきたいポイントを見ていきましょう。

一般派遣

一般派遣とは、社員が紹介を受けて派遣先会社に出向き、仕事を開始する時点で雇用契約が結ばれる働き方です。雇用契約の更新に関しては、派遣先会社から要望があり、社員が同意した場合に雇用契約が更新されます。

紹介予定派遣

紹介予定派遣は、一定期間勤務した後に、派遣先会社の社員として直接雇用することを前提に仕事を行う勤務形態です。紹介予定派遣を利用する場合、派遣元会社との雇用契約は最長6か月と決められています。最初に締結した雇用契約が満了を迎えた後、派遣先会社と社員が双方とも同意することで正式採用となります。一般派遣と比較して正社員や契約社員に移行できる確率が高く、安定した収入を得たい方におすすめできる勤務形態です。

まとめ

人材派遣では、事務職のようにどの企業でも働ける仕事が人気です。しかし、単純に人気だからという理由で職種を選ぶのはおすすめしません。実際に必要なスキルや経験は職場によって異なるため、人気というだけで仕事を選ぶとミスマッチが起きてしまう可能性もあるためです。そうならないためにも、仕事選びの際には、自分の強みやスキル、希望条件をしっかり整理して自分と相性のよい仕事を選びましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

福島県郡山市は人口が比較的多く、生活に関連する制度が整っています。立地も素晴らしく、首都圏までは東北新幹線で約80分でアクセスできる距離です。交通網も充実しているため、いわば東北の拠点都市と
続きを読む
正社員と派遣社員の待遇面の格差は、長らく社会問題となっていました。しかし近年、同一労働同一賃金の原則が浸透し、格差の解消が進んでいます。この変化は派遣社員にどのように影響を及ぼすのでしょうか
続きを読む
近年、派遣という働き方が、ワークライフバランスの向上と充実感を追求する人に注目されています。この記事では、なぜ多くの人が派遣を選ぶのか、派遣として働くメリットなど、その理由を解説します。派遣
続きを読む