郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

後悔しない選択を!人材派遣会社を選ぶ際に意識するべきポイントとは?

公開日:2022/06/15  


人材派遣会社に登録する際、数多く存在する中でどの会社を選ぶべきか迷ってしまうのではないでしょうか。人材派遣会社は、それぞれの会社によって性質が大きく異なります。本記事では、人材派遣会社を選ぶ時のポイントや、注意すべき人材派遣会社の見分け方をご紹介します。安心できる人材派遣会社に登録し、理想の仕事を手に入れましょう。

人材派遣会社を選ぶ際に意識するべきポイント

まず、人材派遣会社に登録する前に意識して確認しておくべきポイントをご紹介します。

■サポートが充実しているか

人材派遣会社によって、サポートの手厚さは大きく異なります。仕事を探す時のサポートはもちろんのこと、就労後のサポートが充実しているか確認しておくことが重要です。人材派遣会社の中には、派遣先企業に人材派遣会社の社員が常駐している会社や、頻繁に企業訪問してくれる会社もあります。派遣先企業との連絡をしっかり行ってくれる会社に登録することは、意見の通りやすさや、働きやすさへとつながるでしょう。

■研修制度が充実しているか

それぞれの人材派遣会社によって、研修制度は異なります。研修制度とは名ばかりでただの業務説明で終わるような会社から、スキルアップのための有料研修を無料で受けられる会社もあります。自分がどのような能力を身につけたいのかを棚卸しし、希望の研修を実施している人材派遣会社を選ぶことで、スキルアップにつなげることが可能です。

■長期案件を扱っているか

長期での仕事や安定した収入を目指す場合は、長期案件があるかどうかも確認しておくとよいでしょう。数ヶ月勤務した後に正社員へ変更する機会が持てる「紹介予定派遣」や、人材派遣会社に正社員登録して派遣先へ長期間勤務することができる「無期雇用制度」を取り入れている派遣会社もあります。ご自分の希望の勤務スタイルを制度として取り入れている人材派遣会社かどうか登録前に確認しておきましょう。

■求人数が多いか

求人件数が少ないと、自分の希望する仕事の求人案件を取り扱っていない場合もあるため、全体の求人件数が多い会社を選ぶとよいでしょう。希望する仕事が決まっている場合は、希望業種に特化した人材派遣会社を選ぶと、全体の求人数が少なくても希望の仕事が見つかる可能性は高くなります。

こんな人材派遣会社には要注意!

残念ながら、人材派遣会社の中には悪質な業者も紛れています。ここでは、悪質な人材派遣会社を見分けるポイントをご紹介します。

■ホームページに届出番号の記載がない

人材派遣会社は、厚生労働省からの許可が必要です。ホームページ上で派遣許可番号が掲示されているか確認しましょう。人材サービス総合サイトで検索することも可能です。派遣許可番号がない会社は違法業者のため、登録してはいけません。逆に「有料派遣事業者」として認定されている派遣会社の場合は、キャリア支援やよりよい労働環境の確保を行なっているなど、厚生労働省の一定の基準を満たした派遣業社のため、安心して登録することができます。

■仕事内容が細かく記載されていない

求人情報に記載されている仕事内容が分かりにくい人材派遣会社は、注意が必要です。人材派遣会社が集客のために人気のない業務内容をあえて記載していないケースもあり、実際にイメージした仕事と、企業が求めている仕事が異なる可能性があります。エンジニアとして就労したのに雑用ばかりの仕事だった、などミスマッチが起こりやすくなります。

■経験が必要な仕事に未経験OKと記載されている

高額の求人案件や、明らかに経験が必要な仕事内容に「未経験OK」と記載がある求人を掲載している場合も注意しましょう。実際に相談に行ったら希望とは異なる職種や、安月給の仕事を紹介されるというケースもあります。

人材派遣会社は複数登録しておくのがおすすめ

ご自分にぴったり合った仕事を見つけるために、人材派遣会社は複数社登録しておくことがおすすめです。

■選べる求人が増える

それぞれの人材派遣会社で、強みとする求人が異なり、担当者によってもアプローチの仕方が変わります。複数社登録しておくことでそれぞれの人材派遣会社が強みとする求人を比較することができ、違う角度からアドバイスしてもらうことが可能です。多くの求人案件の中から自分にぴったりの仕事を見つけることが可能になることで、選択肢も広がります。

■条件を比較できる

同じ派遣先であっても、人材派遣会社によって条件が異なることがあります。複数社登録しておけば、希望の派遣先を見つけた場合に、一番条件のよい派遣会社から紹介してもらうことが可能です。

■自分と合う担当者と出会える

ご自分と合った信頼できる担当者を見つけられることが、仕事探しにおいてとても大切です。しっかりと自分の希望を理解し、細かい内容まで汲み取ってくれた上で紹介してもらう仕事は、ミスマッチが起きにくくなります。また、就労後も、相談しやすく、サポートしてもらいやすい環境だと、安心して働くことができます。人材派遣会社に複数社登録しておくことで、ご自分に合う担当者と出会える可能性が広がります。

 

人材派遣会社の選び方や、選んではいけない派遣会社の特徴、複数社登録するメリットについてご紹介しました。人材派遣会社によって、扱っている求人の種類や研修制度、サポートなど大きく異なります。仕事のミスマッチで後悔しないためには、まずは自分に合った人材派遣会社を選ぶことが大切です。理想の仕事を見つけるために、まずはご自分に合いそうな人材派遣会社に複数社登録してみるとことから始めてみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

履歴書の記入方法ひとつとっても、人材の性格や考え方が分かるような気がします。そのため、人材派遣会社に履歴書を提出するときは、分かりやすく丁寧に記入しましょう。今回の記事では、通常の履歴書と違
続きを読む
人材派遣会社には、さまざまな種類があります。特定の職種に特化している人材派遣会社や、地域密着型の人材派遣会社、正社員を目指せる仕事を中心に紹介している派遣会社など、自分に合う派遣会社に登録す
続きを読む
人材派遣会社に登録することを考えている方は、人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れが気になっているのではないでしょうか。特にすぐに仕事が見つかるのかという点は気になりますね。人材派
続きを読む