郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

悪質な人材派遣会社の特徴とは?事前に見抜いてトラブル回避!

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/10/29

1986年に施行された労働者派遣法は頻繁に改正されており、現在は悪質な人材派遣会社が減っています。しかし、依然として悪質な人材派遣会社も存在しているため、募集と違う労働をさせられるなどのトラブルも少なくありません。そこでこの記事では、悪質な人材派遣会社の特徴やトラブル回避方法について解説します。

悪質な人材派遣会社の特徴とは?

悪質な人材派遣会社には、一般的な人材派遣会社と違う特徴があります。契約後に気づいたときは、トラブルになる可能性があるため、事前に悪質な人材派遣会社の特徴を知っておきましょう。

求人内容に曖昧な表現が多い

人材派遣の仕事は、派遣先との話し合いを基に細かく決めていきます。したがって、「〇〇に関係する仕事」といった曖昧な表現は基本的にありませんが、悪質な人材派遣会社はこういった表現を使います。

その目的は仕事の範囲を広くすることです。本来、人材派遣の仕事は決められたことだけを行いますが、悪質な人材派遣会社はこのような表現を使い、仕事の範囲を曖昧にするので要注意です。

仕事内容が違う

求人内容と実際に働いたときの仕事内容が違う場合は、悪質な人材派遣会社の可能性があります。こういったケースは依然として多く、何とかして働く人の人数を確保しようと考えている悪質な人材派遣会社が行う常套手段のひとつです。

仮に人材派遣会社と派遣先との間で仕事内容の相違があった場合は、双方の担当者で話し合いが行われますが、このような話し合いがないときは確信犯に近いでしょう。

スタッフの仕事が雑

悪質な人材派遣会社は、人材確保と仕事確保の両方を受け持つスタッフが多いので、仕事が雑になりがちです。連絡が遅かったり、連絡があっても重要なことを伝え忘れたりする場合は、生活と仕事の両面で影響が出るので要注意です。

悪質な人材派遣会社を見極める方法

悪質な人材派遣会社を見極めるのは、それほど難しいことではありません。次の3つの方法を活用すると、悪質かどうかを見極められます。

各種認定などを受けているか?

厚生労働省から派遣会社としての許可を得ているかは、非常に重要なポイントです。各人材派遣会社の公式サイトや人材サービス総合サイト(厚生労働省職業安定局)などから、確認するようにしましょう。

また、厚生労働省より優良派遣事業者認定を受けているかも判断基準になります。

求人内容

求人内容が細かく記載されているかを、しっかり確認しておきましょう。仕事内容、時給、福利厚生などが曖昧な場合は、悪質な人材派遣会社のおそれがあります。

スタッフの対応

派遣登録、仕事紹介、仕事上の悩みや不安などへの対応も見極めるポイントです。悪質な人材派遣会社の場合は、最初だけ丁寧だったり、対応は丁寧だけど仕事内容の説明などは適当だったり、などの特徴を持っています。

人材派遣会社選びに失敗しないためには?

悪質な人材派遣会社を避けるためには、自分なりの対策を立てておくことが大切です。評判や口コミを参考にするなど、選び方を工夫するだけでも悪質な人材派遣会社とのトラブルを回避できます。

評判や口コミから選ぶ

人材派遣会社を選ぶときは、評判や口コミも参考にして検討しましょう。待遇や掲載中の求人だけで選ぶと、悪質な人材派遣会社かどうかを見極めるのは困難です。

ただし、評判や口コミはあくまで個人の意見なので、すべての意見を鵜呑みにしてはいけません。第三者の評判や口コミを参考にして、最終的には自分で決めるようにしましょう。

大手人材派遣会社を選ぶ

求人内容から人材派遣会社を選ぶのではなく、人材派遣会社を選んでから求人を探すのもよいでしょう。とくに安全性が高いのは大手人材派遣会社です。大手人材派遣会社の場合は、全国に支店などを持ち、数多くの仕事を保有しています。

また、派遣先と労働者の間を取り持つスタッフ数も多く、しっかりしたサポートを受けられるため安心です。また、大手人材派遣会社は、福利厚生なども充実しています。

複数の人材派遣会社に登録しておく

複数の人材派遣会社に登録すると、当然ながら求人数は増えるため、条件のよい求人を見つけやすくなります。また、複数の人材派遣会社に登録しておけば、人材派遣会社そのものや、スタッフなども比較できます。人材派遣会社やスタッフとの相性は、その後の仕事にも大きく影響するので、慎重に選ぶようにしましょう。

人材派遣会社の特徴で選ぶ

人材派遣会社の中には、得意分野を持っているところもあります。たとえば、工場系に強い人材派遣会社、看護や介護に強い人材派遣会社、IT分野に強い人材派遣会社などさまざまです。どのような仕事に就きたいのかがはっきりしている場合は、その仕事に強い人材派遣会社を選ぶようにしましょう。

 

悪質な人材派遣会社には、悪質といわれるだけの理由があります。その理由や特徴を知っておけば、事前に見抜くことも可能です。せっかく働き出しても、そのあとにトラブルになったら意味がありません。楽しく仕事をするためにも、悪質な人材派遣会社は避けるようにしましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

履歴書の記入方法ひとつとっても、人材の性格や考え方が分かるような気がします。そのため、人材派遣会社に履歴書を提出するときは、分かりやすく丁寧に記入しましょう。今回の記事では、通常の履歴書と違
続きを読む
人材派遣会社には、さまざまな種類があります。特定の職種に特化している人材派遣会社や、地域密着型の人材派遣会社、正社員を目指せる仕事を中心に紹介している派遣会社など、自分に合う派遣会社に登録す
続きを読む
人材派遣会社に登録することを考えている方は、人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れが気になっているのではないでしょうか。特にすぐに仕事が見つかるのかという点は気になりますね。人材派
続きを読む