郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣の契約更新はいつ頃?具体的なタイミングや更新を断る際の注意点について解説

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/17


今回の記事では、派遣として働き始めた多くの人が、不安に感じる契約の更新問題について取り上げます。派遣労働の経験が浅い人にとっては、契約更新の方法などで悩むかと思いますが、それほど難しいものではありません。この記事を参考にしながら、スムーズに手続きを行い、業務に集中することが大切です。

派遣の契約更新通達が来るタイミング

初めに、派遣として勤務している人に対して、契約更新の通達はいつ頃、届くのか解説します。更新の通達がなかなか来ないと、今後の予定が立てにくくなり、不安になって業務に集中できない場合があるでしょう。契約更新の連絡は基本的に、派遣期間終了の1か月前後に届きます。契約を更新する際の連絡が、1か月より早い派遣会社もあります。

理由としては、派遣先であるクライアントに指定されている派遣人数を迅速に確保したいと考えていることが多いからです。早めに契約の更新意思を知っておくことは、人材派遣会社としてとても重要です。とはいえ例外的に、契約更新の有無を確かめる連絡が遅れる場合もあります。その理由について次の理由が考えられます。

派遣会社側が連絡を忘れている

利用している派遣会社の営業担当が、連絡を忘れているケースです。担当者が、1人で何人もの派遣社員を管理していたり、そのほかの業務に追われていたりして、契約更新の意思を確認する、連絡が遅れてしまう場合があります。とはいえ、更新の通達が遅れるケースは、頻繁に起こるものではありません。何度も連絡が遅れる場合、派遣会社側に不備があると考えられます。

もし営業担当者からの連絡が遅れている場合は、担当者に連絡を入れるか、直接会社に連絡してみてください。直接会社に連絡して、契約更新の連絡が遅れている旨を報告すれば、営業担当者へ連絡がいき、更新の通達が遅れることが減るようになります。

勝手に契約が更新されている

こちらも稀なケースですが、契約更新の連絡をせず、勝手に更新されているケースもあります。契約時に明記されるところもありますが、万が一事前確認もなしに勝手に更新されていた場合、違法となります。

以上の2点が、更新の連絡が遅れている際に考えられるケースです。連絡を持ち続けるよりも、派遣会社に連絡を入れた方が問題解決できるようになります。

派遣の契約更新を辞退する際の注意点

続いては、契約の更新を断る際の注意点について紹介します。なるべく円満に退職するよう意識しましょう。

退職の意向は派遣会社に伝える

派遣先に退職の意向を直接伝えずに、派遣会社に伝えましょう。直接派遣先に伝えると、派遣先や派遣担当者からのイメージが悪くなります。円満に仕事をやり終えるためにも、辞退する場合は、人材派遣会社に伝えましょう。

申告するタイミングにも気をつける

辞退申告のときに注意してもらいたい点は、連絡の時期です。可能なら辞退の意思が固まった時点で報告しましょう。契約更新の連絡がメールで着た場合は、返信期限が決められていることが多いです。返信期限を守ったうえで連絡しましょう。

退職理由は適切な文言で伝える

退職の理由はビジネスマナーとして、適切に伝えるようにしましょう。無難な理由をいくつか紹介すると、転職を考えている、家庭の事情全般、お金が貯まったなどの理由が挙げられます。派遣会社としても、続ける意思がない人を無理に働かせることはないため、正当な理由であれば問題ありません。以上の3点さえ気を付けていれば、円満な契約終了ができるようになります。

なにより大切なのは、できる限り早めに連絡することです。そうすることで派遣会社側も今後の手順が進めやすくなります。もし、再度同じ派遣会社を利用する場合も、円満に契約を終了していれば、スムーズに仕事の紹介が受けられるメリットもあります。

契約期間中に辞めたい場合は?

派遣として勤務している場合は契約期間が決まっているため、基本的には定められた契約期間を全うしてから辞める必要があります。しかし、例外もあります。契約期間中であっても、なんらかの理由で仕事を続けることが難しくなる場合もあるでしょう。具体例としては、体調不良や家庭の問題、担当している業務が個人の能力に合っていないなどがあります。そのような場合は、派遣会社に連絡して事情を説明しましょう。

正当な理由であると認められれば、契約期間中であっても辞めさせてもらえます。ただし派遣会社に辞めた意向を伝える際は、ある程度日程に余裕をもって伝える必要があります。最低でも2週間前ぐらいの余裕をもって連絡してください。

まとめ

今回の記事では、派遣として働いている人にとって重要な、契約の更新について解説しました。正社員として働いている人とは、また違った悩みが派遣で働いている人には、起こります。ただ不安を解消できれば、派遣勤務は柔軟に一定期間だけ働ける、現代のニーズにあった働き方です。メリット、デメリットを把握したうえで、働き方のスタイルを選びましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

フォークリフトの仕事の具体的な業務内容は、倉庫や工場などでの商品や資材の運搬・積み込み・積み下ろしなどが含まれます。フォークリフトは大型の機械で、荷物を持ち上げたり移動させたりすることができ
続きを読む
郡山市は、福島県内で「経済県都」として、多くの産業が栄えています。 東北新幹線、東北自動車道と磐越自動車道が交差する郡山ジャンクション、福島空港など、地理的条件のよさから陸路、空路ともに交通
続きを読む
令和2年度に実施された国勢調査によると、郡山市はいわき市に次いで2番目、東北地方では3番目に人口が多い市です。地方活性化の拠点として中枢中核都市に選抜されており、商業施設や地域経済の発展に貢
続きを読む
人材派遣関連コラム