郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

人材派遣会社にはどんな種類がある?それぞれのメリット・デメリットを知ろう!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/06/15


人材派遣会社には、さまざまな種類があります。特定の職種に特化している人材派遣会社や、地域密着型の人材派遣会社、正社員を目指せる仕事を中心に紹介している派遣会社など、自分に合う派遣会社に登録することで、希望の仕事に就くことが可能です。様々な派遣会社についてメリットやデメリットをみておきましょう。

人材派遣会社に登録するメリット・デメリット

人材派遣会社に登録するメリットやデメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。メリットとデメリットをお伝えします。

■人材派遣のメリット①
自分に合う仕事を紹介してもらえる

仕事を探していて「どんな仕事が自分に向いているのか分からない」と悩んでしまう人もいるでしょう。人材派遣会社に登録すると、派遣会社の担当者が、あなたのスキルや経験を活かせる職場を探してくれます。適性を診断してくれるので自分に合う仕事を見つけやすくなるでしょう、

■人材派遣のメリット②
時給が高め

人材派遣の仕事は、アルバイトやパートと比べるとお給料が高めです。時給が高いので収入も増やすことができます。職種別に時給は異なりますが、専門職になると時給2,000円以上というケースも多いです。専門知識を要しない職種でも時給1,500円ほどあるため、アルバイトやパートよりもお給料が高いことが分かります。

■人材派遣のデメリット①
収入が不安定

時給制の仕事になるため、安定した収入を得にくいという点が派遣のお仕事のデメリットです。例えば大型連休がある5月や年末年始、会社の定める夏季休暇などが長期になっている場合、その期間は働くことができませんのでお給料が発生しないのです。収入が減る月があるという点はデメリットでしょう。

■人材派遣のデメリット②
雇用が不安定

派遣のお仕事は契約期間ごとに更新手続きをしなければ働き続けることができません。また、同じ職場で仕事ができる最長年数が決められている職種もあります。そのため雇用が不安定なのです。次の仕事が決まらない場合、お給料を受け取ることができないので、アルバイトをしなければならないということもあります。ただし、派遣会社の正社員になるという常時派遣で登録をすれば、派遣先が見つからない期間もお給料を受け取ることができるため、安心でしょう。

■人材派遣のデメリット③
仕事の内容に制限がある

派遣社員に任せてもらうことができる仕事の範囲が限られているため、色々と経験してみたい時は、仕事をしていて物足りないと感じるケースもあるでしょう。特に責任ある業務は、派遣社員が行うことができません。

人材派遣会社の主な種類

ここからは人材派遣会社にどのような種類があるのかまとめておきます。

■大手派遣会社

大手派遣会社は、事務所が全国にある、大手企業との取引が多いなどの派遣会社になります。幅広い職種があるため色々な経験ができ、選べる仕事が多いといえます。ただし登録者も多いため、必ず仕事が見つかるかというと、そうとも限りません。自分が住んでいる地域で支店や営業所があるという可能性は高く、相談しやすい、登録しやすいというメリットがあるでしょう。

■中小派遣会社

中小派遣会社は、地域密着型となっている会社も多いです。アットホームな雰囲気で相談しやすいといえるでしょう。地方の場合は中小派遣会社のほうが仕事を見つけやすい場合もあります。

■専門派遣会社

介護、医療、ITなど専門知識を持っているスタッフを派遣している派遣会社もあります。専門派遣会社は、職種に特化しているのでその職種で仕事を探しているという場合は、専門派遣会社に登録したほうが比較的早く仕事が見つかるでしょう。他の派遣会社に紹介していない非公開求人が多いです。

■総合派遣会社

総合派遣会社は、様々な職種の仕事を紹介している派遣会社です。事務や営業、エンジニア、企画など幅広い職種の仕事が紹介されているため、これまでの経験とは違う職種に就いてみたいというような場合にも利用しやすいでしょう。

■資本系派遣会社

大手企業や有名企業が親会社となっている派遣会社で、その企業で就業することができる、正社員も目指せるというようなことが多いです。憧れの企業で働けるチャンスがあります。

自分に合った人材派遣会社の見つけ方

派遣会社に登録する場合、自分に合う派遣会社を見つけなければ希望する仕事がなかなかできない、仕事が決まらないということになってしまう可能性があります。自分に合う派遣会社の見つけ方をまとめておきます。

■どのような仕事がしたいのか決める

どのような仕事がしたいのか決めることで、登録する派遣会社を決めやすくなります。まずは職種を決めましょう。特定の企業で働いてみたいという場合は、その企業に派遣社員を就業させている派遣会社を探すようにしてください。

■どのような働き方をしたいのか決める

フルタイムで仕事がしたいのか、時短で仕事がしたいのか、残業はないほうが良いのかなど、働くスタイルについて決めましょう。

■正社員が目指せるほうが良いのか

正社員を目指したい場合は、紹介予定派遣を利用することになります。正社員を目指す前提で派遣会社に登録するという場合は、紹介予定派遣の仕事を紹介している派遣会社を選びましょう。

 

人材派遣会社に登録するメリットやデメリット、派遣会社の選び方などをお伝えしました。人材派遣会社は沢山あります。自分に合う派遣会社はすぐに見つからないかもしれません。まずは2~3社登録してみて、担当者と話をしてみるのがおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

履歴書の記入方法ひとつとっても、人材の性格や考え方が分かるような気がします。そのため、人材派遣会社に履歴書を提出するときは、分かりやすく丁寧に記入しましょう。今回の記事では、通常の履歴書と違
続きを読む
人材派遣会社には、さまざまな種類があります。特定の職種に特化している人材派遣会社や、地域密着型の人材派遣会社、正社員を目指せる仕事を中心に紹介している派遣会社など、自分に合う派遣会社に登録す
続きを読む
人材派遣会社に登録することを考えている方は、人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れが気になっているのではないでしょうか。特にすぐに仕事が見つかるのかという点は気になりますね。人材派
続きを読む