郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣で働く女性が取得を目指すべきおすすめ資格について解説!

公開日:2023/01/15  最終更新日:2022/12/21


多様な働き方がある現在、自分の将来設計やライフスタイルにあわせて働きたいという方もいるでしょう。今回は、女性が派遣で働くことのメリットについて解説します。また、派遣で働く際に取得しておきたいおすすめの資格について紹介します。人生設計にあわせた働き方をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

女性が派遣の仕事に就くメリット

派遣は女性にぴったりの雇用形態だといえます。女性は結婚や出産、育児などライフスタイルが変化することが多いからです。正社員として産休・育休を取得するという方法もありますが、会社の指示にある程度従わなければならない部分も出てくるでしょう。パートでも産休・育休を取得できますが、金銭面に不安が生じるかもしれません。

そこで、おすすめなのが派遣で働くことです。自分のスキルを活かしたり希望する勤務時間や日数にマッチした仕事を選んだりできるため、ライフスタイルの変化にあわせやすい点が魅力的です。パートやアルバイトに比べ時給・日給が高い傾向があり、する仕事も決まっていて働きやすくなっています。働き方や持っているスキルによっては正社員に負けない水準のお給料をもらえることもあるため、非常にメリットが大きいのです。

派遣の待遇は変化している

派遣社員と聞くと、昔は安定していない、正社員の仕事が見つからないときの繋ぎの仕事というイメージがありました。しかし、最近は派遣社員の待遇が向上しており、むしろ望んで派遣として働く人が増えてきています。雇用期間が限定されている求人も多く、短期間働いて新しい経験を積むことにつながります。

また、自分の目的を果たすために貯金したいなど、長期間働く必要はないけれどお金が必要な際にもぴったりだといえるでしょう。派遣としていろんな仕事を経験していくなかで、自分がやりたい仕事や業種が見つかることも考えられます。派遣として実績をあげていくと、正社員に採用されるケースもあります。このように、ライフスタイルにマッチした仕事を探せるだけでなく自分の可能性を広げていけるのです。

派遣で働く女性が資格を取得するメリット

派遣社員として働いていきたいと考えている場合、資格を取得することをおすすめします。基本的に、派遣社員を採用したいと考えている企業はすぐに働ける人を探しています。そのため「この資格を有している」とアピールすることで企業が希望する人材とのマッチング率が上がり、採用に有利になるのです。

また、自分がやりたい仕事に就くチャンスも増えます。似たような年齢で似たような勤務形態を希望している場合、よりスキルがある方が採用される確率が高くなるでしょう。自分で就職する企業を選ぶことにもつながります。

より稼ぐために

派遣社員でも収入アップする可能性はあります。働いている企業に貢献することで、その業績が認められ待遇が改善されることが考えられます。そのためにも、資格を取得して時給をアップさせるチャンスを掴み取ってください。1からスキルを身に付けるよりは、最初から下地があったほうが有利に仕事を進められるでしょう。

また、大企業の派遣社員のほうが待遇のよいことが多いものの、その分就職も難しくなってしまいます。そういった大企業に就職しやすくなるためにも、資格を取得しておいて損はありません。派遣として仕事を頑張り続けていれば、正社員になれるケースもあります。派遣として働くのか正社員にキャリアチェンジするのか選ぶ、そういったチャンスも資格を持っていることで巡ってくる可能性があります。

派遣で働く女性が取得を目指すべきおすすめ資格

派遣として働く女性が取得すべき資格として、人気が高いものを紹介します。まずは日商簿記検定です。1~4級という4つのレベルに分かれていますが、採用時にメリットを得られるのは2級以上になっています。簿記の資格があれば、総務部や経理部で活躍できることが考えられます。即戦力として採用されるチャンスが高くなるでしょう。

分野にあわせた資格を取得する

外資系または外国人労働者を積極的に受け入れている企業で働く場合、TOEICやTOEFLなど英語力を示すスキルがあると一目置かれることが予想されます。IT系ならパソコンの資格、病院や健診施設で働くなら医療事務など、就職したい業界にあわせたスキルを取得することが重要です。

資格は多ければ多いほど自分のスキルをアピールできますが、やみくもに取得しようとしても意味がありません。資格を取得することが目的にならないよう、自分の目標を明確にしてその近道として資格を取得することを考えましょう。

まとめ

女性が派遣として働くメリットや取得すべき資格について説明しました。結婚やそれにともなう引っ越し、出産・育児による働き方の変化など、さまざまなライフスタイルにあわせて働きたいと考えている人は多いでしょう。そこで、派遣社員として多様な働き方に触れてみることをおすすめします。就職を有利に進め待遇面を向上させるためにも、就職したい業界に適した資格を取得するよう励んでください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

多様な働き方がある現在、自分の将来設計やライフスタイルにあわせて働きたいという方もいるでしょう。今回は、女性が派遣で働くことのメリットについて解説します。また、派遣で働く際に取得しておきたい
続きを読む
さまざまな事情や自分の希望で、中学校を卒業してすぐに働きに出たという人もいるでしょう。そのときは最善の選択だったとしても、今現在選べる仕事の幅が狭いという悩みを抱えているかもしれません。そこ
続きを読む
派遣社員に年齢制限はありません。事実、派遣社員として仕事をしている人の割合のなかで、もっとも年齢層が多いのは40~49歳です。しかし、自分がやりたい仕事と派遣先が求めている人材がマッチしない
続きを読む
人材派遣関連コラム