郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

人材派遣会社の登録会に行く前に準備しておくこととは?注意点も確認!

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/10/08

人材派遣会社の登録会では何をするのか?人材派遣会社への登録が初めての場合、流れがわからず不安になる人も多いでしょう。登録会は自分のスキルや希望する仕事を人材派遣会社に伝えるための手段です。そのため、しっかりと準備を整えておけば不安に感じる必要はありません。登録会に行く前に、必要なことや注意点を確認しておきましょう。

人材派遣会社の登録会に行く前に準備しておくこと

まずは、人材派遣会社の登録会に行く前に準備しておくことについて解説します。

予約

事前予約は必須です。電話やWebなど複数の予約手段を用意している派遣会社が多いため、利用しやすい方法で予約をしましょう。

気になる求人がある場合はもちろん、応募したい仕事が見つからない場合でも予約は可能です。登録会終了後に、非公開の求人や新規の求人を紹介してもらえるケースがあります。

プロフィール入力

予約時や予約完了後に、個人情報などのプロフィール入力が必要な人材派遣会社もあります。この作業は登録会をスムーズに進行するためのものです。しっかりと入力しましょう。

また、これまでの職歴や取得している資格の入力を求められる場合もあります。希望に沿った仕事紹介をしてもらうため、正確で詳細な情報の記載が大切です。

持参するものの確認

登録会へ行く前に、人材派遣会社のサイトを確認したり指示を仰いだりして、持参するものの確認を行いましょう。大抵の人材派遣会社では、免許証や健康保険証などの身分証明書、印鑑、銀行口座の確認ができる通帳やカードが必要です。

また、職務経歴書の持参もおすすめします。過去の経歴を説明するために準備しておくと、スムーズな応対ができるでしょう。もちろん、筆記用具も忘れずに用意してください。

服装の確認

登録会に参加する際の服装は、指定されていないケースが多いです。普段着でも問題はありませんが、事務職を希望する人であればオフィスカジュアル程度が妥当といえるでしょう。また、悩んでしまう場合はスーツを着用しても構いません。

人材派遣会社に登録するまでの流れ

続いて、登録会の流れを解説します。当日の状況や人材派遣会社ごとの違いにより、順序が前後するケースがあることも理解しておきましょう。

説明

まずは人材派遣の制度や守秘義務について、動画などを用いた説明が行われます。派遣社員の仕事の仕組みを学ぶタイミングのため、しっかりと内容を確認しましょう。

スキルチェック

登録会ではスキルチェックを行うケースがほとんどです。事務職の場合はタイピングスキルやWordExcelなどofficeソフトのスキルチェックも行います。希望すればPowerPointなどのテストも受けることが可能です。

専門的な職種では、一般常識や語学のスキルをテストするケースもあります。どのスキルチェックも現在の実力を確認するためのものなので、普段の実力が発揮できるよう気負いすぎないことがポイントです。

面談

最後はコーディネーターとの面談を行います。これまでの経歴や仕事内容などの詳細を聞かれるため、職務経歴書があるとスムーズでしょう。また、希望の職種や勤務地域、その他の要望なども質問されます。派遣先の規模や男女比、就業時間など、細かい希望も伝えることが可能です。

疑問点や不安な要素があれば、この時点での確認をおすすめします。また、仕事が決まった場合の給与支払いのため、振込先の申告や必要書類の記載も行います。

人材派遣会社の登録会参加時に注意するべき点

ここからは、登録会に参加する際に注意するべき点を解説しましょう。

正確な情報を伝える

人材派遣会社では、スキルや希望に応じた仕事紹介を行っています。そのため、自分の能力や希望は正確に伝える必要があります。「できる仕事」と「できない仕事」を明確に伝えることが、自分に合った仕事紹介を受けるための近道です。

また、別の派遣会社への登録状況を聞かれた場合はすべて申告しましょう。登録後に別の人材派遣会社で仕事が決まってしまった場合なども、トラブルを回避できます。

仕事が決まるのは後日

登録会はスキルチェックとすり合わせの場です。採用試験ではないため、登録後すぐに希望の仕事を紹介してもらえるとは限りません。条件が合った仕事が見つかった時点で順次紹介されるため、人材派遣会社の登録を検討している場合は早めに登録会の予約を行いましょう。

キャンセル連絡は電話で!

登録会を予約後、事情がありキャンセルを行うケースもあるでしょう。その場合はキャンセルが決まった時点で速やかに人材派遣会社へ連絡を入れる必要があります。連絡は、必ず電話で行いましょう。

 

この記事では、人材派遣会社の登録会に参加する人に向け、事前に準備しておくことや注意点を紹介しました。人材派遣会社の登録会は、就職面接ではありません。しかし希望する仕事を紹介してもらうためには、社会人として節度ある態度と姿勢で挑むことが望ましいでしょう。登録会が初めてで不安に思う人は、事前に注意点や当日の流れを確認しておくことをおすすめします。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

履歴書の記入方法ひとつとっても、人材の性格や考え方が分かるような気がします。そのため、人材派遣会社に履歴書を提出するときは、分かりやすく丁寧に記入しましょう。今回の記事では、通常の履歴書と違
続きを読む
人材派遣会社には、さまざまな種類があります。特定の職種に特化している人材派遣会社や、地域密着型の人材派遣会社、正社員を目指せる仕事を中心に紹介している派遣会社など、自分に合う派遣会社に登録す
続きを読む
人材派遣会社に登録することを考えている方は、人材派遣会社に登録してから仕事を始めるまでの流れが気になっているのではないでしょうか。特にすぐに仕事が見つかるのかという点は気になりますね。人材派
続きを読む