郡山市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

中卒の方でも派遣社員になることは可能?具体的なメリット・デメリットを知ろう!

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/11/22


さまざまな事情や自分の希望で、中学校を卒業してすぐに働きに出たという人もいるでしょう。そのときは最善の選択だったとしても、今現在選べる仕事の幅が狭いという悩みを抱えているかもしれません。そこで、今回は中卒でも派遣になれるのかということを説明して、メリット・デメリットについても掘り下げていきます。

中卒の方でも派遣社員になることは可能?

派遣社員になるのに学歴は関係ありません。中卒でも高卒でも大卒でも、問題なく派遣会社に登録できます。しかし、派遣会社に登録できたとして、応募できる求人が限られているケースもあるので注意しましょう。求人の条件が高卒以上や高卒認定所有者と限定されている場合求人に応募できませんし、できたとしても採用される確率は低くなってしまいます。派遣社員は登録自体に条件はなく、自分または派遣会社の人と協力して応募できる求人を探すことが重要です。

また、学歴ではなく資格の有無で採用条件を定めていることもあります。社会では、勉強ができるかどうかではなく仕事に適性があるかどうかを見極められるため、企業が求めている人材にマッチするかを重視して仕事を選んでください。

派遣社員はチャンスの場でもある

派遣会社は学歴不問の仕事も数多く取り扱っています。仕事は短期や中期など期間が定められているものが多く、その分さまざまな仕事を経験できるのが特徴です。自分にとってどのような仕事に適性があるのか、またやりたい仕事が見つかることにつながるでしょう。そうして経験を積んで自分のスキルを磨いていけば、正社員になることも夢ではありません。正当な評価をもらえるよう仕事に励んでください。

中卒の方が派遣社員を目指すメリット

中卒の方が派遣社員を目指すメリットとして、学歴やスキルに左右されない求人を多く取り扱っていることが挙げられます。期限が決められていて短期間で即戦力になる人材を求めていることから、すぐに働ける人を探している傾向があるのです。そのため、学歴で合否が決められることはありません。企業が求めている人材に適しているかどうかが重要です。必要最低限のスキルを有していれば、中卒の方にも働くチャンスは巡ってきます。

派遣会社の力を借りられる

世の中には数多くの求人があり、どれが自分に合っているか、希望に沿っているか判断するのが難しい部分があります。派遣会社に登録していると、履歴書の書き方や面接の対策、仕事上のトラブルの対応など、さまざまな面でサポートを受けられます。自分で交渉するのが困難な場合、派遣会社に相談するという方法をとってください。また、派遣会社が用意している福利厚生やスキルアップ制度を利用することで、自分の身を保障しつつさらに知識や能力を磨いていけるのです。

給与面での待遇工場が期待できる

派遣社員は、アルバイトやパートに比べ給料面の待遇がよい傾向があります。交通費やボーナスは支払われないことが多いのですが、その分、時給が高くなっているのです。同じ経験を積むなら、給料がいいほうが自分のモチベーションアップにつながるでしょう。

中卒の方が派遣社員を目指すデメリット

派遣社員は業務に制限があります。3か月や1年など働く期間が決められていて、企業やその仕事が気に入ったとしても最大3年までしか働けません。企業側から改めて採用してもらえれば別ですが、契約が更新されなかった場合また新しい仕事を探す必要があります。さまざまな経験を積める一方で、同じ職場でずっと働きたいと考えている人には不向きだといえます。

最初から条件のよい求人は難しいことも

派遣社員はいろいろな仕事をこなしていくことで、スキルを磨いていける点が強みです。ただし、最初からある程度のスキルを有していなければ、応募できる求人が限られてしまうことも考えられます。最初からまとまったお金を稼ぐというよりは、コツコツと経験を積み能力を伸ばして待遇のいい仕事を探すというイメージです。地道な努力が必要不可欠ということを覚えておきましょう。

中卒の方におすすめな派遣の仕事

中卒で派遣の仕事を始める場合、おすすめなのは工場での作業や製造業など、同じ仕事を長時間続けるタイプのものです。根気強さが必要ですが、従事する作業は決まっていることが多く派遣として仕事するにはもってこいでしょう。きちんとマニュアルが用意されているコールセンターや事務職も、仕事をしてお金を稼ぎながらパソコンや接客のスキルを身につけることができます。慢性的に人手不足である介護業界も需要が高くなっているのが特徴です。実績を積みながら仕事に慣れていってください。

まとめ

ここまで中卒の方が派遣社員になるメリットについて紹介しました。学歴で制限される仕事も一定数ありますが、派遣社員になることで自分の強みやスキルを活かした仕事を見つけられます。また、さまざまな仕事を経験することでスキルアップできる点も魅力的です。利用する派遣会社によって探せる仕事や得られるサービスが異なるため、よく調べたうえで自分の希望にマッチしたところを選びましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

多様な働き方がある現在、自分の将来設計やライフスタイルにあわせて働きたいという方もいるでしょう。今回は、女性が派遣で働くことのメリットについて解説します。また、派遣で働く際に取得しておきたい
続きを読む
さまざまな事情や自分の希望で、中学校を卒業してすぐに働きに出たという人もいるでしょう。そのときは最善の選択だったとしても、今現在選べる仕事の幅が狭いという悩みを抱えているかもしれません。そこ
続きを読む
派遣社員に年齢制限はありません。事実、派遣社員として仕事をしている人の割合のなかで、もっとも年齢層が多いのは40~49歳です。しかし、自分がやりたい仕事と派遣先が求めている人材がマッチしない
続きを読む
人材派遣関連コラム